=SKY TIME=

検索で辿りつく、最果てのblogへようこそ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの憂鬱IV

涼宮ハルヒの憂鬱IVにも、実は実際の風景が描かれています。
どこのサイトの方も見落としておられるのかは分かりませんが、
この場面を取り上げておられるサイトは自分の知る限りありません。
掲載サイトを見落としているだけかもしれませんが・・・。

DVDの再生時間ですが、ソフトによっては「涼宮ハルヒの憂鬱IV」開始時間を0:00としているものがあるかもしれません。
「涼宮ハルヒの憂鬱IV」開始時刻は2巻本編開始から[24:56]の時点となりますので、
そこから計算して経過時点を調べてください。




朝倉閉鎖空間[36:00経過時点]
朝倉閉鎖空間01

キョンが長門に回し蹴りを食らう直前の場面です。背景が黄色い場面ですね。
前々から、右の建物に何かの文字が書かれているという疑問があったのですが、
それがどこの建物かさっぱり分かりませんでした。
地上までの高さとこれまで登場した場面から考えて展望台のある建物からの風景を、
Google Earthを使って探した所、ほぼ同じ風景になりそうな場所を偶然見つけられたのが
この場面を特定するきっかけになりました。




朝倉閉鎖空間[36:03経過時点]
朝倉閉鎖空間02

キョンが吹っ飛んだシーンです。背景が青い場面ですね。
位置特定が難しかったのですが、上の場面と同じビルから撮られたものと推定し、
DVDをfps単位でコマ送り再生した所、長門が回っている場面から右手の茶色い建物が判別できたので、
ほぼこの位置であると断定しました。
これはDVD解析前に乱撮りしたものの中の1枚なので、場面とは異なった構図になっています。





朝倉閉鎖空間は、その他にも設定風景があると思われる場面がいくつもあります。
「ジャンプしながらキョンを護るシーン」や「朝倉さんに長門が突き刺されるシーン」など。
詳しくは考察のページで書く予定です。





以上、涼宮ハルヒの憂鬱IV編をお送りしました。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。