=SKY TIME=

検索で辿りつく、最果てのblogへようこそ

Entries

  • [No Tag]

涼宮ハルヒの憂鬱 新作の放映について

どうも。かなりお久しぶりな撮竹です。
さて、ついに涼宮ハルヒの憂鬱の新作(この前まで「2期」ないしは「新アニメーション」と称されていた部分)が放映されたとのことです。
この新作放映の情報については、すでに2009年4月3日からGIGAZINEにて情報が掲載されたり、
某スレでテレ玉への電話突撃報告されたりなどにより、その噂が取り沙汰されていました。

■GIGAZINE該当記事 「「涼宮ハルヒの憂鬱」がいよいよ「あらためて」放送開始、放送はDVD収録順へ並べ替えか」
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090403_haruhi_2nd/

そしてその噂は2009年5月18日、テレビ和歌山の放送欄に「笹の葉ラプソディ」とタイトル記述され、
その情報が某スレやGIGAZINEに掲載されたことにより、さらに真実味を帯びたのです。

■GIGAZINE該当記事 「テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、噂の第2期エピソード「笹の葉ラプソディ」放送か」
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090518_haruhi_2nd_sasanoha/

某スレはこの情報で騒然となり、2009年5月19日の1時1分、ついにスレの板移転が行われました。
そして結果は、すでにGIGAZINEやORICONの情報配信の通りです。

■GIGAZINE該当記事 「ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート」
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090204_haruhi_2nd/

このGIGAZINEの記事、実は放映のわずか5分後に配信されています。
記者はこの記事内容をかなり入念に用意していたようです。記者の執念に脱帽・・・。

これで新作が放送されていなかった場合、なんらかの暴動が起きていたような気がします。。。

某スレでは放送順について以前から噂が流れており、その噂の中に2009年5月21日、今回の放映についても
記述がなされていました。その情報がもし確かだとすると、次の新作放送スケジュールは2009年6月18日の
「エンドレスエイト」になるのではということです。新EDも公開されたことですし、次回は新OPの公開を
期待しながら、今後の新作を待ってみてはいかがでしょうか。
これ以降の放送時期・スケジュールについては、諸説あるようなので十分注意が必要かと思います。

なお余談ですが、ORICONが記事を配信したことにより、mixiニュースはおろかYahooのニューストップにまで、
涼宮ハルヒの憂鬱の新作放映が表示される事態となりました。
アニメの記事がYahooのニューストップに掲載されるのは、あまり例のないことではないかと思います。

撮竹自身は最速のサンテレビの映らない地域にいるのですが、某実況スレにより情報を把握、
結局午前3時まで情報収集をするハメになってしまいました。。。


そういえばハルヒの巡礼について、いくつか撮り溜めたものが残っています。
これの更新をいつかしないといけません。気長に更新をお待ちいただけると幸いです。


なお、神奈井総社さんのサイトにて、「涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌 その3」の記事中に当ブログの
記事を紹介していただきました。ありがとうございました。

■該当記事 「神奈井総社@rNote 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌 その3」
ttp://kanai.dw.land.to/diary/2009-05-19a.htm
  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは。神奈井総社で舞台の変貌を書いたきーぼーです。後で阪神百貨店の建て替えとアクティ大阪についても書くつもりです。
2期の告知があった時はまさかこんなにかかるとは思いませんでしたね…。ともかく喜ばしい事です。あれ、撮竹さんはてっきり地元サンテレビ圏の人かと思ってましたw笹の葉ラプソディの放送直前に遂にブログを作りましたよ。感想下さいー

きーぼー堂
http://d.hatena.ne.jp/keyboar
  • posted by きーぼー 
  • URL 
  • 2009.05/23 11:36 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>きーぼーさん
お世話になっております。そういえばアクティ大阪も何かしら工事してましたね・・・忘れてました。
まさかアニメ誌の広報無しで2期やるとは・・・角川の戦略に脱帽です。
私はサンテレビ映らないのですよー。まぁ方々で情報集められる時代なのでついていけていますがw

hatenaの方、拝見させていただきました。
上ヶ原中は行く度に校門が開いていたりとなかなか写真が撮れずにいます^^;
それと、「涼宮ハルヒの憂鬱 美術背景集」をお持ちでしたら、いい情報をお教えしましょう。
長らく不明とされてきた「長門の公園」ですが、P105とP106を穴が空くまでよく見ると、
公園の位置が判るようになっています。是非確認してみてください。
  • posted by 撮竹 
  • URL 
  • 2009.05/23 22:50 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
